staffblogコーディネート

コーディネート

コーディネート

【特集】カーテン コーディネート事例

2024/02/01(木)

 

お部屋の印象を左右する窓周りのコーディネート。
これまでの納品事例を交えながら、さまざまなバリエーションをご紹介いたします♪

 

 

—————

●同系色の切り返しカーテン:Y様

天井が高く空間自体も広いY様邸のリビング。
無地のカーテンでは少し寂しい印象、だけどこの大きい面積に柄物のカーテンはなかなか勇気のいる選択です。
そんな時におすすめなのが2色以上の生地でつくる「切り返しカーテン」。

柄よりは主張が少なく、さりげなく印象的なインテリアを演出するとってもおすすめの方法です♪
同系色でまとめると失敗も少なく安心です。

 

coordinator:Morita

 

—————

●光を操る窓辺:K様

こだわりのインテリアでコーディネートされたK様邸。
美しい暮らしの風景を演出するには、美しい光が欠かせません。

リビングはバーチカルブラインドが程よくプライバシーを確保しつつ、心地よい明るさを保ってくれます。

2つの窓があるワークスペースは、もこもこの生地とパープルのリネンを重ねたユニークな窓辺に。

自分らしく過ごしたい場所には、お気に入りの色や素材で演出したいですね*

 

coordinator:Nakayama

 

—————

●シェード×カーテンの上級者コーデ:S様

ペールブルーの厚地のシェードに、レモンイエローのレースカーテンを重ねた、海外インテリアのような窓コーディネート。
シェードの裾にはオプションでポンポン付きのフリンジを付けて、より印象的な窓周りに仕上がりました*

 

coordinator:Morita

 

—————

●時には直感とセンスを信じて…:F様

生地サンプルをパラパラめくりながら直感でパパッと選ばれる姿が印象的だったF様。

過去にもお家作りを経験されていたからこそ、ご自身が心地よいと思えるカラーがなんとなく頭に浮かんでいたのかもしれません。

[寝室:ダブルシェード(メインLL2163・2164・2165、レースLL4002(Lif/Lin)枠外/ドラム式)]

 

LDはがらりと雰囲気を変えてデニムカーテンに。
こちらもF様のアイディアで腰壁ピッタリのところで、ホワイトとネイビーのデニム2色を切り返しました。

[リビング:切り返しフラットカーテン(SD501 & SD503(瀬戸内デニム))]

 

coordinator:Morita

—————

●インテリアを引き立てるリネンのナチュラルな色あい:K様

K様のお家は無垢材など、素材の色味や質感を活かしたナチュラルで穏やかな雰囲気。

リビングダイニングなどのメインの空間は、そんなお家の良さを引き立てるために、主張の少ないリネンのカーテンを合わせて雰囲気を崩さぬよう馴染みの良さを重視しました。

[リビング:ダブルシェード(メインLL1001、レースLL3002(Lif/Lin))枠内/ドラム式]

 

coordinator:Morita

 

—————

●コンクリートに合わせたグレーのフラットカーテン:K様

コンクリートの無機質な床と同じ色味でおつくりしたグレーのカーテン。
横に広がりのある大きな掃き出し窓と吹き抜けた天井で、開放感のあるLD空間です。

シンプルでさっぱりとしたインテリアになるように、カーテンはあえて「ヒダ」の無いフラット仕様にしました。
たっぷりとドレープのあるカーテンも素敵ですが、お家の雰囲気によってはフラットがしっくりくる場合もあります。

[LD:フラットカーテン(Lif/Lin)]

 

coordinator:Nakayama

 

—————

●木漏れ日のようなカーテン:T様

模様のあるレースカーテンはお部屋に映る光にも表情が生まれます。

昼と夜でがらりと違う雰囲気を楽しみたい方におすすめのコーディネートです。

 

—————

●窓それぞれにあう生地でコーディネート(超上級者編):S様

それぞれの窓に違う生地でカーテンたシェードをおつくりしたS様。

遊び心のあるコーディネートの中にも程よく統一感が出るように「リネン生地・ブルー系」というところは揃えて、お選びいただきました。

ここまで違う生地で窓周りをコーディネートをする事例はなかなかなく、かなり上級者なコーディネートですが、空間に奥行きが生まれ素敵な雰囲気に仕上がりました*

[シェード・カーテン(全てLif/Lin)]

 

coordinator:Nakayama

 

—————

●お気に入りの柄物ファブリックは小さな窓に:M様

「お気に入りのファブリックだけれど柄がちょっと派手かもしれない…」
そんな時は小さな窓で取り入れるのがおすすめです。
窓がまるで絵画のようになり、とても素敵なアクセントになります。
刺繍のものを選ぶと、美しい透け感も楽しめます*

[リビング:シェード(LL5047(Lif/Lin))枠内]

 

coordinator:Nakayama

 

—————

●こんな時どうしよう…の最適解:M様

明るいオーク系の床や家具、そこに目を引くレインボーなラグ…
こんな時、どんなカーテンを選んだら良いか迷ったら、家具などの色から1色拾ってみましょう!

今回はラグに使われている絶妙なブルーグリーンをチョイス。
オーク材とも馴染みがよく、空間がしっかりとまとまりましたね。

[リビング:カーテン(Lif/Lin)]

 

coordinator:Ideta

 

 

[2/3-3/10] 春のカーテン&ファブリックフェア

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
interior shop  CLASSICA 
[ インテリアショップ クラシカ ]
家具・造作家具・照明・ラグ・オーダーカーテン・インテリア雑貨

〒264-0024
千葉市若葉区高品町250-1

定休日 水曜

お問い合わせ:https://www.interior-classica.com/contact/

 

 


CLASSICA Official instagram

 

コーディネート一覧へ戻る

リノベーションに関するお問い合わせ

リノベーションに関するお問い合わせ