staffblogコーディネート

コーディネート

コーディネート

0127 照明にもこだわりを

2015/10/19(月)

 

 

 

皆さまこんにちは。
千葉のインテリアショップCLASSICAのモリタです。

 

本日はご新居の家具や照明など、全体のインテリア提案させていただいたI様のご紹介です*

 

 

I様のおうちは豊かな自然に恵まれたロケーション。
登り坂の小道を進むと…

 

ステキなおうちが目の前に広がります。

 

煙突、リビングの大きな窓…
I様邸のお図面を初めて拝見した時、ここでご提案するのはシンプルでフォルムがきれいなもの、そしておうち同様に長く使うことで、より雰囲気が増すような素材の良さが活きている家具や照明が良いと直感的に思いました。

どんな雰囲気でコーディネートするか、I様の好みのテイストなどをヒアリングしました。
お好きなお色はホワイト、他にもお好みのインテリア画像をいろいろお送りいただき、I様の飾らないやさしい雰囲気と、このスケールのおうちをより引き立てるフォルムと素材の良いアイテムをセレクトしました。

 

まずはエントランスホール。
天井と床は杉の無垢材が貼られています。
お家の顔でもあるこの場所は先日開催した展示会にてお選びいただいた、草木染めのアートギャッベを壁飾りました。
その横に置いたのは英国アンティークのアーコールチェア。

 

アートギャッベはイランの遊牧民「カシュガイ族」が織る、伝統的なラグです。
I様が選んだギャッベは、ベースに無線色のウールを使用し、そこに草木染めしたウール糸で文様を描いたデザインです。
ナチュラルな雰囲気がI様邸にぴったりですね。

 

エントランスを抜けて一歩室内へ…
暖炉のある吹き抜けの先には、広々としたリビングダイニング。
リビングには窓のシェードのペールブルーに合わせて、ブルー系のギャッベをアクセントに敷きました。

 

ギャッベは毛の光沢感や流れがあるので、濃く見えたり淡く見えたりと、見る方向や光源の向きによって表情が変わります。
杉材とホワイトを基調としたシンプルなおうちなので、同系色のホワイトやベージュでやわらかくまとめるのも良いですが、ぼやっと見えてしまう場合もあるので、I様のようにブルーなどの差し色が程よく入っているとインテリアにメリハリが生まれるので、空間をより効果的に演出してくれます。

アクセントカラー選びに迷われた時はギャッベがおすすめです。
落ち着いた色味から派手めな色味まで…多彩なバリエーションがありますが、どれも自然素材の染料なので、鮮やかそうに見えるカラーも意外とすんなりお部屋に馴染んでくれます。

 

 

ダイニングには、ロンドン出身のデザイナー「ジャスパーモリソン」のGLO-BALLの照明を合わせました。

正円ではない、お饅頭のようなあたたかみのあるシルエットが特徴の照明。

GLO-BALL Pendant(グローボール ペンダント)

スーパーノーマルなデザインが得意なジャスパー・モリソン氏。
普通に見えるデザインの中にもどこか計算し尽くされた美しさを感じますね。

 

徹底的にシンプルなデザインからやさしく暖かく照らされる光が、このおうちの象徴的になるよう設置しました。
坂を登って…大きな窓越しに見える風景…太陽のような光が迎えてくれるように…

ぜひ照明やインテリアを考える際、外から見た印象もイメージしてみてください*
夜、おうちに帰ってきた時に見える風景もステキに演出されていると、1日の疲れも少し軽くなるかもしれませんね。

 

ダイニングテーブルにお選びいただいたのは、オーク無垢材の非常にシンプルな角脚のもの。
今まで様々な家具を見てきたCLASSICAのスタッフオが、「オーク無垢材のテーブルならこれ!」と自信を持ってオススメできるメーカーさんのものを選びました。
シンプルな形だからこそ、素材の良さをよりダイレクトに感じます。
毎日の何気ないお料理や器も、ワンランク上の雰囲気に演出してくれそうですね。

WILDWOOD(ワイルドウッドダイニングテーブル)

 

合わせたチェアはマルニ木工の名作「ヒロシマチェア」。

HIROSHIMA Arm Chair(ヒロシマ アーム チェア)

このフォルムが生み出す座り心地、選び抜かれた天然木の表情…座っているだけでちょっと贅沢な気分にさせてくれます。
ご来客が多いというI様。
ダイニングのもう片側は、人数が増えた時もフレキシブルに対応できるオーク材の背付ベンチを合わせました。

 

暖炉横に設置した木製のブラケット照明は、ドイツDOMUS社製のもの。
扇形のシェードから、やさしいまあるい光が溢れます。

 

 

お手洗いにはデンマークの照明メーカー「ルイスポールセン」のDOO-WAPペンダントランプ。

清潔感のある白木と白壁の空間に、淡い水色がよく映えます。

 

そしてそして玄関の外照明もお選びいただきました。
建築当初付いていたのはこちらの照明。

インテリアのご提案の際に一緒にご提案させていただいた、ルイスポールセン社の「ニューハウンウォール」。
銅と真鍮でできていて、少しづつ経年変化していく素材です。
写真は設置直後のピカピカの状態です。

すでに設置したものを付け替えるのはなかなか勇気がいりますが、まだ建築の途中だったということもあり、思い切って気に入ったものへ変更しました。

玄関は特におうちの印象を左右する重要な部分ですので、照明や玄関ドアなどにこだわるだけで、俄然雰囲気も変わってきます。

 

そして、設置1ヶ月後…

銅が少し黒くなってきて、味わいが増しています。
ただ古くなるだけでなく、おうちと一緒にステキに経年変化していきそうで、これからが益々楽しみですね*

 

玄関ホールの照明も、同じくルイスポールセン「アルバスルン」。

I様邸の照明に共通しているのが、隠れテーマでもある『まる』。

おうちや家具の素材を活かすため、照明も個性的なデザインは避け、主張しすぎぎず、でもあたたかみと時代を越えた洗練さを感じさせてくれるものを選びました。
飽きることなく、いつもつい眺めていたくなるような、そんな照明計画を目指しました。

ご夫婦のやさしい、飾らない柔らかいお人柄にもぴったりです。

 

 

I様
たくさんのお打ち合わせのお時間と、そしていつも楽しいお話させていただきまして、ほんとにありがとうございました。
おうちで過ごす時間がいちばんと思っていかだけるような空間となりましたら幸いです。
またぜひぜひ遊びにいらしてくださいねー☆

 

照明選びは難しい印象で、よくわからないままついつい工務店さんや、ハウスメーカーさんにお任せになってしまいがちです。

 

灯りがもたらす豊かな暮らしを皆さまにもぜひ、実感していただけたらと思います。
ほんとに素敵ですよ*
ぜひご相談くださいませ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
interior shop  CLASSICA 
[ インテリアショップ クラシカ ]
家具・造作家具・照明・ラグ・オーダーカーテン・インテリア雑貨 など…

flower shop  Angelica
[ フラワーショップ アンジェリカ ]
切り花、ブーケ・アレンジメントのオーダー
ウェディング・イベント・パーティーの装花など…

〒264-0024
千葉市若葉区高品町250-1
tel : 043-309-5657

mail : info@interior-classica.com
URL : https://www.interior-classica.com

営業時間
CLASSICA:10:00 – 19:00
Angelica:11:00 – 17:00

定休日 水曜

商品などに関するお問い合わせ→https://www.interior-classica.com/contact/

 

 

 


CLASSICA Official instagram

Angelica Official instagram

インスタグラムも日々更新中!

 

コーディネート一覧へ戻る

リノベーションに関するお問い合わせ

リノベーションに関するお問い合わせ